【重要なお知らせ】マネックス証券のパスキー認証導入に伴うSBI新生銀行アプリの対応について

平素よりSBI新生銀行(以下「弊行」といいます)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、マネックス証券より、2025年10月31日よりセキュリティ強度の高い「パスキー認証」(FIDO2認証、Passkeys)が導入されました。
これに伴い、弊行スマートフォンアプリのシステム改修作業を実施いたします。
そのため、マネックス証券の残高連携機能はしばらくご利用いただけません。
詳細を下記のとおりご案内申し上げます。

変更内容

マネックス証券では、従来のワンタイムパスワード認証方式に加え、新たによりセキュリティ強度の高いパスキー認証方式が追加されました。これにより、より安全な認証方式をご利用いただけるようになっております。

弊行スマートフォンアプリへの影響

これまで、マネックス証券において、「パスキー認証の必須化」を選択されたお客さまに限り、弊行スマートフォンアプリでの「残高連携」機能をご利用いただけない状況となっておりました。
しかしながら、11月19日の変更により、全てのお客さまにおいて弊行スマートフォンアプリでのマネックス証券との残高連携機能をご利用いただくことができません。

今後の対応

弊行では、マネックス証券のパスキー認証導入に対応するため、スマートフォンアプリ内の「残高連携」機能をパスキー認証に対応させるシステム改修を予定しております。
ただし、改修には一定の準備期間を要するため、対応完了までの間は、当該機能をご利用いただけません。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、システム改修が完了し、「残高連携」が再度ご利用可能となりました際には弊行Webサイトにて改めてご案内いたします。
それまでの間、マネックス証券の残高につきましては、マネックス証券のWebサイトまたはアプリに直接ログインのうえ、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

ご参考

多要素認証(パスキー) | セキュリティ | マネックス証券別ウィンドウで開きます

今後とも、SBI新生銀行ならびにマネックス証券をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2025年11月19日
SBI新生銀行