スマートマネーレンディングの終了に伴う債権譲渡に関するご案内

平素より、「スマートマネーレンディング」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サービスは、今後の事業方針の見直しにより、提供を終了させていただく運びとなりました。

これに伴い、株式会社SBI新生銀行(以下「当行」といいます。)が保有する「スマートマネーレンディング」に係る貸付債権につきまして、株式会社ドコモ・ファイナンスに債権譲渡を行うこととなりましたので、ご案内申し上げます。長きにわたり本サービスをご愛顧賜りましたこと、心より御礼申し上げます。

また、債権譲渡に伴いお取引に関するご留意事項をあわせてご案内いたします。内容をご確認いただけますよう、お願い申し上げます。

債権譲渡について

  • 譲渡債権:「スマートマネーレンディング」
  • 譲渡対象:譲渡日前日時点で貸付残高があるお客さま
  • 譲渡先:株式会社ドコモ・ファイナンス
  • 譲渡日:2026年2月25日

これにより、債権譲渡の対象となったお客さまは譲渡日以降株式会社ドコモ・ファイナンスにご返済いただくことになります。

今後必要なお手続きについて

債権譲渡日までは、お客さまに新たにご対応いただくお手続きはございません。債権譲渡後は、新しい債権者である株式会社ドコモ・ファイナンスへご返済いただくことになります。
その際に必要となるお手続きにつきましては、債権譲渡後に株式会社ドコモ・ファイナンスよりお客さまへ個別にご案内いたします。お客さまによる特段の準備等は必要ございませんので、どうぞご安心ください。

お取引に関するご留意事項について

(1)新たなお借入れ(追加利用)の停止

上記記載の譲渡日における債権譲渡を実施するため、2026年1月31日23時30分以降、新たなお借入れ(追加利用)のお申込みを停止させていただきます。

(2)極度額の増額のお申込みの最終受付

当行に対する極度額増額のお申込みの最終受付は2026年1月15日23時29分までとなり、増額のお申込から手続完了までに一定の時間を要します。2026年1月31日23時30分以降、新たなお借入れは停止するため、極度額の増額のお手続きは2026年1月31日23時29分までに完了していただく必要があります。

(3)追加返済の一時停止

2026年2月24日17時00分以降、債権譲渡に係るシステムメンテナンスのため追加返済を一時停止させていただきます。なお、追加返済の受付再開につきましては、株式会社ドコモ・ファイナンスよりご案内を予定しております。

(4)スマートマネーレンディング基本契約について

当行とお客さまとの「スマートマネーレンディング基本契約」は、「ドコモ回線ご契約者向けスマートマネーレンディングの取扱いに関する規約(一般規約)第3条第2項」に基づき、2026年2月25日以降に到来する有効期限については期間満了日をもって終了し、契約更新を行わないことを通知申し上げます。ただし、2026年2月25日時点において貸付残高0円の状態が1年以上継続しているお客さまにおかれましては、「ドコモ回線ご契約者向けスマートマネーレンディングの取扱いに関する規約(一般規約)第5条第3項第1号」に基づき、2026年2月25日付でスマートマネーレンディング基本契約が解除されます。

(5)レンディングマネージャーについて

株式会社NTTドコモは、2026年2月24日をもって、「レンディングマネージャー」のアプリおよびWEBサイトのサービスを終了させていただきます。以降のご利用につきましては、株式会社ドコモ・ファイナンスより新たな会員サービス(ドコモ・ファイナンスの会員サイトのご利用方法等)を改めてご案内いたします。

(6)保証会社について

株式会社NTTドコモは、債権譲渡日(2026年2月25日)をもって、「保証および再保証委託約款」に基づく保証を解除いたします。また、一部のお客さまに付されておりました「保証および再保証委託約款」に基づく新生フィナンシャル株式会社の再保証も、同日付で解除いたします。

(7)債権譲渡後(2026年2月25日以降)の譲渡された貸付債権のお取り扱いについて

株式会社ドコモ・ファイナンスからの「会員規約の変更および口座振替のお手続きに関するご案内」をご確認いただけますようお願い申し上げます。

上記「会員規約の変更および口座振替のお手続きに関するご案内」は、2025年12月26日に会員さま宛にお送りする「スマートマネーレンディングの終了に伴う債権譲渡に関するご案内」に同封させていただきます。

(8)その他

その他の事項につきましては、Q&Aをご参照ください。

債権譲渡とは、お客さまのカードローンに関する「返済請求権」を株式会社SBI新生銀行から株式会社ドコモ・ファイナンスへ移転することです。

なお、管理システムが変更となる都合上、必要最小限の範囲で規約を変更させていただきますが、契約条件は一部を除いて変更されず、これまで通りの条件でご返済いただけます。債権譲渡の対象となったお客さまにおかれましては、債権譲渡後は、新しい債権者である株式会社ドコモ・ファイナンスに対してご返済いただくことになります。返済方法の詳細は、株式会社ドコモ・ファイナンスからのご案内をご確認ください。

債権譲渡日の前日(2026年2月24日)23時59分までです。

債権譲渡後も追加利用を再開いたしません。2026年2月1日以降は、ご返済のみとなります。

2026年2月27日までは従来通り口座振替が実施されます。また、債権譲渡後も2026年3月約定返済分までは従来通り口座振替のご利用が可能です。
詳細は株式会社ドコモ・ファイナンスより改めてご案内いたします。

債権譲渡日の前日(2026年2月24日)16時59分までは、従来通りレンディングマネージャーでの変更が可能です。

債権譲渡後は、株式会社SBI新生銀行が保有するカードローン取引の貸付残高はゼロとなるとともに、お客さまのお取引は新債権者である株式会社ドコモ・ファイナンスとの契約に変更となります。以降のご返済やご相談は、株式会社ドコモ・ファイナンスへお願いいたします。
なお、お客さまと株式会社SBI新生銀行とのカードローン契約は、2026年2月25日時点において貸付残高0円の状態が1年以上継続しているお客さまにおかれましては、「ドコモ回線ご契約者向けスマートマネーレンディングの取扱いに関する規約(一般規約)第5条第3項第1号」に基づき、2026年2月25日付でスマートマネーレンディング基本契約が解除されます。
また、2026年2月25日時点において貸付残高0円の状態が継続した期間が1年未満のお客さま、および債権譲渡の対象となったお客さまにおかれましては、「ドコモ回線ご契約者向けスマートマネーレンディングの取扱いに関する規約(一般規約)第3条第2項」に基づき、2026年2月25日以降に到来する有効期間の満了日をもって終了いたします。

本件に関するお問合せ先

お客さま専用フリーダイヤル

オペレーター受付時間 平日9:00~18:00

  • 土・日・祝日・年末年始除く

2025年12月
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株式会社NTTドコモ
新生フィナンシャル株式会社