個人番号(マイナンバー)
2016年1月から、社会保障、税、災害対策の行政手続に個人番号(マイナンバー)が必要となりました。
これに伴い、税分野での所定のお手続きにつきまして個人番号(マイナンバー)のお届出をお願いすることとなります。
銀行取引においては、個人のお客様の場合、海外送金を行う際、マル優などの非課税制度のご利用に、個人番号(マイナンバー)のお届出をお願いしております。
また、当行では2018年1月より、個人番号および個人番号をその内容に含む個人情報の利用目的に、「預貯金口座付番に関する事務」を追加しています。
このため、2018年以降、新たにお取引を開始されるお客さまや個人番号(マイナンバー)のお届けをいただいていないお客さまには、個人番号(マイナンバー)のお届出をお願いさせていただきます。
その際は「個人番号カード」または「通知カードおよび運転免許証などの本人確認書類」などをご提出してください。
個人番号(マイナンバー)のお届出に必要な書類は、こちらからご確認ください。
SBI新生銀行へのマイナンバーのお届出はインターネットバンキング(パワーダイレクト)の「登録情報の確認・変更」メニューからお手続きいただけます。
パワーダイレクトに ログイン詳しくはマイナンバーの届け出 お取引操作ガイドをご確認ください
マイナンバーの届け出 お取引操作ガイド事前に個人番号(マイナンバー)のお届出が必要となりますをご確認ください
個人番号(マイナンバー)のお届出をお願いする主なお手続き
被仕向送金(SBI新生銀行への送金)
事前に個人番号(マイナンバー)のお届出が必要となります。個人番号(マイナンバー)のお届出がお済みでないお客さまには海外からの送金があった場合は、郵送で「個人番号ご申告のお願い」をお送りしております。
海外からの送金をお受け取りになるご予定がある場合は、お早めにお手続きいただきますようお願いいたします。
- 個人番号(マイナンバー)のお届出は、初めて海外へ送金するまたは初めて海外からの送金を受け取る場合にのみ必要となります(都度お届出いただく必要はございません)。
被仕向送金(SBI新生銀行へ送金)について、詳しくはこちらをご覧ください。
パワーダイレクトで簡単にお手続きいただけます。
パワーダイレクトに ログイン詳しくはマイナンバーの届け出 お取引操作ガイドをご確認ください
仕向送金(SBI新生銀行からの送金)
「Goレミット海外送金サービス」をご利用のお客さまで、個人番号(マイナンバー)をご提供いただいていないお客さまには、個別に個人番号(マイナンバー)のご提供をお願いさせていただきます。
2022年1月1日以降、個人番号(マイナンバー)をご提供いただいていないお客さまは、Goレミット海外送金サービスをご利用いただけませんのでご注意ください。
「Goレミット海外送金サービス」のお申込時に個人番号(マイナンバー)のお届出が必要となります。詳しくはこちらをご確認ください。