個人番号(マイナンバー)
2016年1月から、社会保障、税、災害対策の行政手続に個人番号(マイナンバー)が必要となりました。
これに伴い、税分野での所定のお手続きにつきまして個人番号(マイナンバー)のお届出をお願いすることとなります。
個人のお客さまの銀行取引においては、海外送金やマル優などの非課税制度をご利用時などの場合に個人番号(マイナンバー)のお届出をお願いしておりますが、海外送金のうち被仕向送金(SBI新生銀行への送金)につきましては、インターネットバンキング(パワーダイレクト)の「登録情報の確認・変更」メニューから簡単にお手続きいただけます。
個人番号(マイナンバー)のお届出に必要な書類は、こちらからご確認ください。
パワーダイレクトに ログイン詳しくはマイナンバーの届け出 お取引操作ガイドをご確認ください
マイナンバーの届け出 お取引操作ガイド事前に個人番号(マイナンバー)のお届出が必要となりますをご確認ください
「預貯金者の意思に基づく個人番号の利用による預貯金口座の管理等に関する法律」(口座管理法)による預貯金口座付番のお申込の場合も、個人番号が必要となります。(預貯金口座付番の詳細はこちらからご確認ください)
「公的給付の支給等の迅速かつ確実な実施のための預貯金口座の登録等に関する法律」(口座登録法)による公金受取受取口座登録のお申込の場合も、個人番号が必要となります。(公金受取受取口座登録の詳細はこちらからご確認ください)
個人番号(マイナンバー)のお届出をお願いする主なお手続き
被仕向送金(SBI新生銀行への送金)
事前に個人番号(マイナンバー)のお届出が必要となります。個人番号(マイナンバー)のお届出がお済みでないお客さまには海外からの送金があった場合は、郵送で「個人番号ご申告のお願い」をお送りしております。
海外からの送金をお受け取りになるご予定がある場合は、お早めにお手続きいただきますようお願いいたします。
- 個人番号(マイナンバー)のお届出は、初めて海外へ送金するまたは初めて海外からの送金を受け取る場合にのみ必要となります(都度お届出いただく必要はございません)。
被仕向送金(SBI新生銀行へ送金)について、詳しくはこちらをご覧ください。
パワーダイレクトで簡単にお手続きいただけます。
詳しくはマイナンバーの届け出 お取引操作ガイドをご確認ください
