SBI新生銀行

「お客さまの声」に対する当行の取り組み

お客さまの声を、さまざまな方法で幅広く集めています。

コンタクトセンター

SBI新生銀行では、パワーコール(コンタクトセンター)を設置し、お客さまからの電話によるお問い合わせにお応えしています。

お客さま満足度調査

SBI新生銀行では、お客さま満足度調査を随時に実施しております。調査結果は当行のサービス改善に活用させていただいております。

お客さまの声にお応えするための取り組み

SBI新生銀行では、店頭やパワーコール等に寄せられた全てのお客さまの声を確認し、一つでも多く、お客さまの声に応えられるよう日々改善に取り組んでおります。

お客さまの声にお応えするための取り組み

店頭、パワーコール等に寄せられたお客さまの声は、お客様サービス室で集約・分析され、経営層に報告されます。

また、お客様サービス室では、分析結果を各担当本部にフィードバックし、業務プロセスおよび管理体制の向上に活用しております。ご要望の多い声につきましては各担当本部が必ず検討を行います。また、ご要望の少ない声につきましても、1件1件もれなく確認を行ったうえで改善にむけた検討を行います。お客様サービス室は検討結果を受けて、全ての改善活動について一括した管理を行うことで、確実な改善が図られるよう努めています。

お客さまからのご意見・ご要望の内容(2024年度)

お客さまからのご意見・ご要望の内容(2024年度)

新たにお客さまの声にお応えした項目

お客さまの声にお応えした項目については定期的に更新します。

  • お客さまの声

    NEW SBI証券へ投信積立以外でも自動入金できるようにしてほしい。

  • SBI新生銀行の対応

    SBI証券とSBI新生銀行の口座間の資金移動を自動化できる元本保証の新しい円預金として「SBIハイパー預金」が誕生しました。
    SBIハイパー預金の残高はSBI証券の買付余力に自動反映されるため、入出金の操作は必要なくなりました。
    詳しくはSBIハイパー預金の詳細をご確認ください。

    (商品・サービス)

  • お客さまの声

    NEW アプリで全ての取引ができるようにしてほしい。

  • SBI新生銀行の対応

    「SBI新生銀行アプリ」の機能拡充とデザインリニューアルを実施しました。
    これにより多くの操作がアプリ内で完結できるようになり、操作性も大きく向上しました。
    詳しくはSBI新生銀行アプリの詳細をご確認ください。

    (リモート)

  • お客さまの声

    <新規口座開設のお客さま限定>ウェルカムプログラムのエントリーボタンがわかりにくい

  • SBI新生銀行の対応

    ボタンを上部にも設置することでわかりやすい表示に変更しました。

    (商品・サービス)

  • お客さまの声

    「SBI新生コネクト」とSBI証券の「IDコネクトサービス」が同じような名前で違うサービスなのがわかりにくい。

  • SBI新生銀行の対応

    銀行と証券のSBI新生コネクトページにサービスの違いを明記しました。

    詳しくはSBI証券連携サービス・SBI新生コネクトをご確認ください。

    「SBI新生コネクト」は「SBI証券IDコネクトサービス」とは異なるサービスです。
    SBI新生コネクトは、SBI証券IDコネクトサービスとは別にお申し込みが必要です。
    SBI証券IDコネクトサービスとは、登録するとSBI証券IDコネクトサービスに対応したサイトやアプリで、残高等が確認できるサービスです。

    (商品・サービス)

  • お客さまの声

    楽天カードの引き落としに対応してほしい。

  • SBI新生銀行の対応

    2025年2月18日より、ネット口座振替サービスが「楽天カード」の引き落としに対応しました。

    詳しくは楽天カードの引落口座登録に対応をご確認ください。

    (商品・サービス)

  • お客さまの声

    メルペイなど電子決済のチャージをできるようにしてほしい。

  • SBI新生銀行の対応

    2025年1月29日より、キャッシュレス決済サービス「メルペイ」に当行預金口座から残高をチャージできるサービスが開始されました。

    詳しくはスマホ決済サービス「メルペイ」サービス開始のお知らせをご確認ください。

    (商品・サービス)

  • お客さまの声

    アプリでいろいろな手続きをできるようにしてほしい。アプリの機能を充実させてほしい。

  • SBI新生銀行の対応

    住宅ローンの残高がアプリ上で確認できるなど、SBI新生銀行アプリをアップデートして、さらに便利にご利用いただけるようになりました。

    詳しくは、SBI新生銀行アプリがさらに便利になりました!をご確認ください。

    (リモート)

  • お客さまの声

    パワーダイレクトで、振込先の金融機関を検索しやすくしてほしい。

  • SBI新生銀行の対応

    振込先の金融機関は、全角ひらがな、全角カナ、全角英字に加えて、漢字で検索できるようにしました。
    また、振込先の支店や出張所名は支店番号でも検索できるようにしました。

    詳しくは、 振込を行う お取引操作ガイド 振込を行う お取引操作ガイドをご確認ください。

    (リモート)

  • お客さまの声

    パワーダイレクトで、パワー預金から円普通預金への振替限度額を引き上げたい。(初期設定は0円)

  • SBI新生銀行の対応

    パワー預金から円普通預金への振替限度額を、1,000万円(1日あたり。1万円単位)まで変更できるようにしました。

    詳しくは、よくあるご質問 パワー預金の振替限度額の変更方法をご確認ください。

  • お客さまの声

    パワーダイレクトで、円から外貨へ振替えるのに1回あたりの限度額が少ない。何回も振替えるのが手間なので限度額を上げてほしい。

  • SBI新生銀行の対応

    円普通預金⇔外貨普通預金への1回あたりの振替の上限額を1,000万円相当額にしました。

    • 日本時間の土曜7:00頃から月曜7:00頃までは200万円相当額

    詳しくは、【1回あたり】外貨普通預金のお振替・円から外貨定期預金設定額についてをご確認ください。

    (リモート)

商品・サービス

  • お客さまの声

    SBI証券とSBI新生銀行間のドルの入出金をネットで瞬時にできるようにしてほしい

  • SBI新生銀行の対応

    SBI証券・SBI新生銀行「外貨入出金サービス」が利用できるようになりました。

    詳しくは、SBI証券との外貨入出金サービスをご確認ください。

    (商品・サービス)

  • お客さまの声

    ネット口座振替のロック解除7日後を早めてほしい

  • SBI新生銀行の対応

    お客さまがWebサイトから口座振替の登録(引落口座の設定)をする際に、入力するSBI新生銀行の暗証番号に複数回の誤りがあると登録画面がロックされ7日間は再入力できない仕組になっていましたが、ロックされた日の翌日に自動的に解除されるように変更されました。

    (商品・サービス)

  • お客さまの声

    よく利用する振込先をアプリ送金操作時に「登録済の振込先」に追加したい。

  • SBI新生銀行の対応

    SBI新生銀行アプリでの振込実行時の振込先登録機能について、2023年6月より利用停止となっていましたが再び利用できるようになりました。

    (商品・サービス)

これまで、こちらでご案内している以上にたくさんの声をお寄せいただいており、日々の改善活動に活かしております。これからもたくさんの声をお寄せください。

過去にお客さまの声にお応えした項目