「サポート詐欺」とは?
インターネット閲覧中に、ウイルス感染を装った画面などを表示させてカスタマーサポートに誘導し、サポート名目でお金を騙し取る詐欺です。
サポート詐欺の手口
インターネット閲覧中に突然、警告音やエラーメッセージが表示されます
「ウイルスに感染しています。カスタマーサポートまで電話してください」といった警告画面や警告音で不安を煽り、電話をかけさせます。
有料サポートや遠隔操作ソフトのインストールを勧められます
カスタマーサポートの担当者から「ウイルスに感染しているため、遠隔操作でパソコンを確認させてください」と言われ、遠隔操作アプリをインストールするように促されます。
サポート料金の支払いを求められます
インターネットバンキングで振込む際に、犯人が遠隔操作アプリを使って振込金額を書き換えることで、高額なお金を騙し取られてしまいます。その他に、コンビニエンスストアで電子マネーを購入させて詐取する手口もあります。
少額のサポート料金を支払おうとしたところ、振込金額を書き換えられ、高額なお金を騙し取られます
請求された少額のサポート料金をインターネットバンキングで振込む際に、犯人が遠隔操作アプリを使って振込金額を書き換えることで、高額なお金を騙し取られてしまいます。その他に、コンビニエンスストアで電子マネーを購入させて詐取する手口もあります。
サポート詐欺被害に気付くポイント
- 表示されている電話番号が正規の窓口なのかを確認する
- カスタマーサポートの担当者から振込みや電子マネーの購入を求められたら注意する
対応策
- 大音量の警告音や不審なポップアップが出てきた際には端末の電源を切りましょう
- ポップアップに記載されている電話番号に電話するのはやめましょう
- 会話に不審点を感じたり、お金の要求があった際には電話を切りましょう
- 振込先とサポートを行った会社が一致しているかを確認しましょう
SBI新生銀行のお問い合わせ窓口は
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